第15回 三遊亭わん丈さんの回

  • 今回は暑いくらいの気候でした。前回の反省からお客様の人数を110名ほどに制限させていただき、ゆったりとした座席づくりを心掛けました。
  • アンケートご協力率(回収率)が77%でした!しかも、たくさん書き込んでいただいた方が多く、スタッフ一同大感激しております。(過去最高?)
  • 回を重ねるにつれ、リピーターの方が増えてきたように思います。今回のアンケートを拝見していて、そう思いました。
  • とはいえ、初めての方、リピータの方関係なく、頂いたご意見ご感想のすべてが私たちの財産です。現状に満足することなく、回を追うごとに完成度・お客様満足度を高めて参りたいと存じます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

-----------------------------

 

※ 初めてのくがらく ※

 

「自宅近くで、こういった会に参加でき、大変うれしく思います。夫婦関係にとってもとてもよいことです。」

「本当に楽しくて大笑いさせていただきました。ありがとうございました!」

「くがらく……初めて参加しました。久しぶりの落語でしたがわん丈さんのとても熱のある噺、感動しました。これからもお客さんを楽しませて下さい。応援しています。これからも機会があったら足を運びたいです。スタッフの皆さん、お疲れ様でした。」

「大変良かったと思います。」

「初めて久が原という街に来まして、環境の良い所だと思いました。チラシ(わん丈さんの)も興味深く、どんな落語、どんなひとり会”なのかな?と当日を待ち遠しくって感じで。期待以上、おもしろかったです。スタッフの皆様、暑い中お疲れ様でした。」

「今回はじめて久が原にうかがいました。お話でもふれられていましたが。駅から少し歩くのでたどりつけるか少し不安だったのですが、わかりやすい地図のお陰で迷わず着きました。来てよかったです!!楽しい時間をありがとうございました。」

「会場がゆったりしていて疲れなかった。パイプイスの上のマットもとても良いです。一流の落語家さんは地声が大きい、わん丈さんもそうですね。」

「近所で落語を聴かれて、うれしく思います。また知らせて下さい(次回もね!)」

「はじめてお伺いさせていただきました。いつも楽しみです。新作、大岡政談ともにとても良かったです。中入後も良かったです。実力があって次回も楽しみです。」

「とても楽しい会でした!わん丈さんはテンポが良く面白かったです。はじめてくがらくに伺いましたが、驚くほど行き届いてるなあと思いました。開場まで待っていられる場所は用意されているし、整理券(しかもオリジナル)があって入場に混乱も生じず、高座は見やすい高さ、アンケートが書きやすいバインダー、暑い中バス停のそばに立っていらした案内の方、会場スタッフの方々、どれを取ってもただただありがたかったです。ありがとうございました。高座は少し暑そうかも?という気はしました。」

「座席、飴ちゃんetc、スタッフの皆様の心意気が嬉しい良い会でした。寄席でチラシを拝見して是非行ってみたい会でした。是非またわん丈さんをお呼び頂けると嬉しいです。」

「子どもととともに、楽しませて頂きました。ありがとうございました。」

「木戸もうちょっと取っても良いかもしれません。携帯の電源offが行き渡っているのが気分よいです。」

「親しみやすくたのしい時間でした。わん丈さん、機会があったら又来て下さい。」

「ホームページの案内が分かりやすかったので、道に迷う事なく辿り着く事ができました。また、近くにスタッフの方が立って案内されたので、安心しました。わん丈さんは枕でお客さんを乗せるのが大変お上手で、今日で拝聴するのは2回目ですが素晴らしいと思います。家族愛に泣けました。」

「ありがとうございました。初めて参加致しました。地域で本格的な落語が聴けるのは大変素晴らしい事だと思います。新作とてもおもしろかった。とてもお上手でした。ファンになりました。次回も絶対来たいです。」

「楽しい落語会でした。ありがとうございました。」

「わん丈さんのファンになりました。これからが楽しみです。惹きつける話術、間、声のトーンで『華がある』というのがわかりました。今回の会に初めて参加させていただきました。このような会があることも知りませんでした。地域でこんな楽しい会があるのは素適ですね。チラシもとても良くできていて、聴いてみたいと思わせる内容でした。」

「初めて聞かせていただきました。とてもユカイでわん丈さんの人柄もひきこまれました。又、機会がありましたら参加したいです。」

「素晴らしい会でした(初めて参加)。落語の方も楽しく聞きましたし、今後も続けて下さい。わん丈さんの話も中々しっかりしていて、楽しいお話でした。将来を期待します。」

「初めて参加しましたが、事前インタビューの効果か、演者さんの意気込みが最高。わん丈さんの言う通り、会場の雰囲気が良いからやり易いのでしょう!」

「とても楽しめました。会場も落語を聴くにふさわしい大きさで大入りなのが良いですね。わん丈さんもこれからますます楽しみな落語家さんだと思います。」

 

⇒編集部より。

今回も初めての方に大勢お越しいただきました。地元・久が原地区の方全員に「くがらく?ああ、知ってるよ。行ったことあるよ」と言っていただくのが夢です。また、「くがらく」を通じて区外・遠方の皆様に大田区久が原と言う街を知っていただき、足を運んでいただくのも目的ですので、ありがたく思っております。

さらに今回は「友人・知人の口コミ」と言う方が沢山いらっしゃってくださいました。こちらも大変うれしいことです。少しずつで「くがらく」の認知度を高めて行けたらと思います。

 

-----------------------------

 

※ 初めての落語 ※

 

「本格的な落語で生は良かった。今度は寄席に行ってみたくなった。」

「はじめて落語を聞きましたが、とても面白かったです。テンポと間がすばらしいですね。またうかがいます。」

「生の落語を聞くのは初めてでした。わかりやすく初心者でも楽しめました。ありがとうございました。」

「生の声で聞く落語は快適です。初めにわん丈さんの人となりを話して下さったので身近に感ずることができました。それとなく解説が入ってわかりやすかったです。がんばってください。」

 

⇒編集部より。

初めての落語が「くがらく」。大変、身の引き締まる思いです。と同時にとても光栄です。これからも落語を楽しんでいただければ、主催冥利に尽きます。

 

-----------------------------

 

※ わん丈さんについて ※

 

「私はイケメンだと思います。新作も古典もご家族の話も全部大笑いでした。楽しい時間をありがとうございました。」

「三遊亭わん丈さん、私にとって久しぶりの高座です。師匠ゆずりの語り口でとっても楽しかったです。」

「すごくおもしろかったです。次回も楽しみにしています。」

「わん丈さん、お上手で又聞きたくなる方です。(色んな落語家さんの影響があるみたいですね!)スタッフの皆さん、いつもありがとうございます。」

「わん丈さん、今度子供の為の落語をやるみたいですね!新聞で知りました。最初から終わりまでずっと笑い続けた『くがらく』は、わん丈さんが初めてでした。Good job!」

「花魁の話がとても楽しかったです!今日も楽しく過ごせてよかったです。次回も楽しみにしています。」

「熱の入った話し振りに、楽しくきき入りました。」

「本物の噺家さんだ!臨機応変ですばらしい!いままでで一番ダントツですごい!」

「全部おもしろくてよかったです。大笑いしました。着物も変えたのもいいと思います。」

「良かったです。」

「とても楽しい会でした。どうもありがとうございました。また、わん丈さんを呼んで下さい。」

「本題前のまくらもおもしろく、なめらかに聞きとりやすかったです。」

「とても話術がありなめらかに聞きました(←重要) ほとんどかまないのもえらい。」

「わん丈さんへ……親しみやすく、とてもよかったです。これからも応援して行きたいと思います。主催者さんへ……このような機会ありがとうございます。次回も楽しみにしています。」

「わん丈さんは力量あって安心して楽しめる。新作落語もよいですね。」

「新作落語は幅広い年齢の人にも面白いと思いました。テンポも速く、笑いっぱなしでした。」

「わん丈さんはマクラもとても面白かったです。元気で明るく楽しい会でした。又呼んで下さい、わん丈さん!!」

「わん丈さんの落語を初めて聞きました。わん丈さんのチャーミングな所やユーモラスのある所などが噺に出ていてとても素敵でした。わん丈さんの落語会にも行ってみたいと思いました。今日はたくさん笑いました。ありがとうございました。」

「五貫裁きが良かったです!!三遊亭わん丈さんはお客様の空気を読んでのせるのが上手。今までのくがらくで1ばんおもしろかったです。暑い中、大変なご盛況でさすが“くがらく”ですね!!いつも思うのですが…“くがらく”のお客様はいつもノリ(反応)が良いです。落語家さんやりやすいですよね。お誘いした方々も大変よろこんでいらっしゃいました。いつもありがとうございます。スタッフの皆様おつかれ様でした。」

「とても聞きやすい、通る声で軽妙で明るくて良かったです。わん丈さんのご家族の話がとても楽しく面白いですね。落語もわかりやすくて良かったです。これからも頑張って下さい。又、機会があったら落語聞きますね。」

「わん丈さん、とてもよいと思います。創作楽しかったです。人間的に好みです。楽しませていただきました。花魁、最高でした」

 

⇒編集部より。

わん丈さんへの高評価コメントをたくさんお寄せいただきました。ご本人にも伝えます。

 

-----------------------------

 

※ リピーターの方 ※

 

「とても楽しめました。毎回楽しみです。」

「毎回、それぞれの世界に引きこまれ楽しませていただいております。今日も良かった!と、ホッコリしています。スタッフの皆様、ありがとうございます。最後に、雨でなくて!ありがたいです。」

「まだ数回しか来ていませんが、今までで一番分かりやすく楽しかったです。ありがとうございました。」

「次回もたのしみです!」

「次回も楽しみにしています。」

「いつも楽しみにしています。今回も大変満足しています。ありがとうございました。」

「お世話になり有り難うございます。すぐ近くで開催され参加しやすく嬉しく思います。わん丈さんも素晴らしく、よく笑わせて戴きました有り難うございます。遠くでは出かけられないので又次回もお世話になりたいと思います。よろしくお願いいたします。又、わん丈さんに久が原に来て欲しいと思います。」

「良かったです」

「今回も本当に楽しませてもらいました。また来ます。ありがとうございます。」

「わん丈さん、すばらしい噺でした。席も観やすくなっていました!また来ます。」

「早目に着いても冷房のきいた部屋で待たせてくれ、整理券もあって助かりました。」

「わん丈さんのたくみな話しに魅了された。声も通り、楽しく聞く事ができました。入場までの間、番号札を配って部屋待ちをしてくださった配慮もうれしく感じました。」

「2回目ですが、ゆき届いたご案内でとても楽しむことができました。三遊亭わん丈さんの落語はメリハリがはっきりしていて、時々面白いジョークが入り、それでいて芯はしっかりくずれずよかったです。特に3席目が面白かったです。お腹を抱えて笑ってしまいました。」

「近くで末広亭に行った雰囲気を味わえるので、参加させていただいております。」

「噺家さんに対してチョッと意地悪な耳で聞く方です。どちらかと言えば古典好きなので、年寄りから聞いているのと違うこと言う若い人には辛い点をつけます。わん丈さんはなかなか面白かった。お客さんの巻き込み方も巧いし、お母さんのネタも面白い。いや、噺が面白い。久が原駅からチト遠い場所がそれもネタにされて面白かった。赤線青線の廃止の年に生まれた私には吉原は遠いけれど面白い噺でした。年よりネタはあまりに身近に戦争体験者がいてそんな笑えなかったけど。思ったよりきき応えのある席でした。」

「今回は気になったことはありません。とても気持ちよく過ごしました。わん丈さんは初めて聞きました。とてもとてもおもしろく、いいひと時になりました。次回も都合がよければ是非伺いたいです。ありがとうございました。久が原会館は駅から遠くて大変とのことでしたが、うちからは5分以内なので、こんな近くで落語が聞けてうれしいです。」

「新作を初めて聞きました。おもしろかったです。楽しい時間をありがとうございました。これからも頑張ってください。毎回楽しみにしています。」

「わん丈さん、初めて聞きました。充分笑えました。新しい人が頑張っているのですね。今回会場に早く来たので前の席で堪能出来ました。会場も空調も適当で良かった。次回も期待します。ご苦労さまです。」

「今回もロングインタビューから読ませて頂き、とても楽しみにしておりました。わん丈さんは久しぶりでしたが、まくらも噺もとても工夫されていて、おっ!と思う個性が輝いて見えてよかったです。気持ちのよい会をありがとうございました。(次回昇々さんも後ほど予約しますね。)」

「今回も楽しく落語をきくことができ、わん丈さんのお話しに引き込まれました。次回も楽しみにしています。くがらくのファンも増えてすばらしいですね。ありがとうございました。」

 

⇒編集部より。

回を重ねるにつれ、リピーターの方が増えてきたように思います。今回のアンケートを拝見していて、そう思いました。改善に対するお褒めの言葉もたくさん頂戴しました。ありがとうございます。ただ、まだまだ改善点・苦言もいただいておりますので、その点をしっかり次回に反映させたいと思っております。

 

-----------------------------

 

※ ご意見・ご要望・ご感想 ※

 

<反省点>

★椅子の並び問題につきまして

「客席はセンター部分は偶数席にしていただくといいです。奇数だと頭がかさなって前が見えません。」

 

⇒編集部より。

前回までの反省を踏まえ、座席間隔と並びを改善いたしました。が、ご意見ありがとう存じます。限られたスペース内で互い違いに配置できるか検討いたします。

 

★入場時の階段並び問題につきまして

「今回2度目でしたが、大変面白く聞かせてもらいました。入場の時、階段で待つ事になりました。もう少しスムーズに出来ないかと思いました。」

 

⇒編集部より。

申し訳ございませんせんでした。他のお客様でも同様のお気持ちの方が多数いらっしゃったことと思います。改善し、できるだけスムースな開場・入場を心掛けます。改善のくがらく!次回にご期待ください!

 

★高座上の蛍光灯問題につきまして

「舞台の幕がきちんと設置できており、後方のボロ隠しとなって良い。イスの配置も妥当。中3列は両脇から見え易い。舞台後方の蛍光灯がまぶしい。スイッチで切れなければ蛍光灯そのものを外しては?」

 

⇒編集部より。

高座上の蛍光灯問題は何度かご指摘を受けております。スタッフ会議で話し合ってみます。

 

★各種の問題につきまして

「地図の案内がわかりづらかった。チラシを持った人がいなければ気がつかなかった。カンバンが必要。冷房が強すぎる。高座が高いので見やすかったが、噺家さんには出入りがつらいかも。イスの質が悪く長時間はつらい。受付で話しているので入場が遅れる。」

 

⇒編集部より。

駅から会場までが近くなく、ご不便をおかけいたしました。冷房に関してましては、こまめな空調調整で、できる限り快適さをキープするように努めて参ります。イスの不快さに付きましては、今現在以上の改善策が見当たらず苦慮している所でございます。なお、『受付で話しているので入場が遅れる』点に関しましては、上記でも申し上げていますが、しっかりと改善して参ります。

 

★音量の問題につきまして

「大変楽しめました。後の席だったので一部聞きづらかったです。」

 

⇒編集部より。

音量問題についてもこれまでも何度かご意見を頂戴しております。前回の反省点として「演者さん用高座マイクの使用」も検討しておりますが、実現には至りませんでした。改めてマイクの使用も含め、スタッフ会議で話し合ってまいります。

 

★終了時間不明確問題につきまして

「大田区に転居して間もないのですが、近所で古典芸能に触れあう場があるのはいい事と思います。終了時間が記されている方がいいと思います。」

 

⇒編集部より。

終了時間ははっきりとは記載できないのですが、第16回からは「終了予定時間」として明記するようにいたします。

 

★靴の履きかえ問題につきまして

「終了時間を明記してほしかった。演目も明記してほしい。靴のはき替え有することも明記していただければビニール袋を持参した。」

 

⇒編集部より。

靴の履きかえ及びビニール袋のご用意の件についても、スタッフ会議で話し合い、改善に努めたいと思います。

 

 

<その他のご意見・ご要望>

今日はお気遣い頂き有難う<(_ _)>ございます。楽しい時間に身を委ねて、気分は温泉旅行でしたよ~。(笑)傘☔も要らなかったしね!次回も予約しますので宜しくお願いします。

 

⇒編集部より。

「温泉」と言うすてきな表現、ありがとうございます。これからも心地よい時間をお届けできるよう頑張ってまいります。ご予約、お待ちしております!

 

「観客の方も雰囲気がよくて、一人で参加しましたが、その空気に混じってとけ込むことができました。滋賀出身なので、わん丈さんの地元トークのなまりや話が心地よい反面、東では西はいじられるもんだなとも思ったり。いつか私も嫌味なく楽しく地元田舎の話ができるようになりたいものだと思いました。前回来た時に前列との間隔が厳しいなと思いましたが、今回はゆったり座ることができ、くがらくさんの改善スピードに驚きました。追い出し太鼓は、スタッフの方もわん丈さんの世界に引き込まれたからだと思いますが、わん丈さんの機転で楽しいお開きとなって、今日来れて本当に良かったです。わん丈さんは初めてでしたが、同県出身として親近感もわき、切り替えがきれいな方だな、また観たいなと思いました。ここで知った落語家さんの他の会は行くようになり、行動範囲が広がったのも、くがらくさんに感謝です。」

 

⇒編集部より。

これまでの「くがらくアンケート」の中で一番たくさん書いていただいたお客様コメントです。誠にありがとうございます。一言のコメントでも充分にありがたく、またうれしいのですが、スペースいっぱいにびっちりと書いていただくと、格別の思いがございます。本当にありがとうございました。なお、座席配置に関しては改善できましたが、今回は音響トラブルなどで不手際があり、お客様にはご迷惑をお掛けしました。次回までにしっかり直したいと思います。

 

今回もたくさんのお声を頂戴いたしました。この場を借りてお礼申し上げます。引き続き、くがらくを、どうぞよろしくお願いいたします。

くがらくスタッフ一同