第16回 春風亭昇々さんの回

  • 今回も雨が降らなくてよかったです。去年は雨に何度も泣かされました。
  • 予約で満席になるまで過去最短、キャンセル待ちのお客様の数は過去最多の回でした。
  • 初めてマイクスタンドを起きました(前回の反省から、無線マイクを使いました)
  • アンケートご協力率(回収率)が75%でした!わん丈さんの回が最高(77%)なのですが、今回はさらに文字量、たくさん書き込んでいただいた方が多く、スタッフ一同前回に引き続き大喜びしております。
  • くがらく初の近隣のお客様がまだまだ多かったです。可能な限りチラシなどで久が原近隣に告知しているのですが、まだまだ認知度は低いと感じました。
  • 今回も頂いたご意見ご感想のすべてが私たちの財産です。椅子問題と言うラスボス的な大きな課題改善に次回から、より具体的に取り組もうと思っております。今後ともバージョンアップし続ける『くがらく』を、どうぞよろしくお願いいたします。

-----------------------------

 

※ 初めてのくがらく ※

 

「こんな近くでやっていることを知りませんでした。実は落語は初めて。小さい頃はテレビでよく見ていましたがね。『落語心中』(NHKテレビ)」で久しぶりにじっくりと見たいと思ったのでした。声を出して笑いたかったので、来られて良かったです。キャンセル待ちに対応して頂いてありがとうございました。次回の予約お願いします。」

 

「とても楽しかったです。また行きたいと思います。大田区の落語会がこんなにあるなんて知りませんでした。」

 

「初めて伺いましたが、大変楽しく過ごせました。ありがとうございます。」

 

「住まいの近くで、このような気軽な落語を聞けていいですね。2月23日の回も予約します。」

 

「初めての『くがらく』でしたが、とてもおもしろく大笑いでした。次回もきたいと思います。時間的にも丁度良かったです。1部2部形式で。」

 

「落語が昔から好きで主に志の輔さん独演会を中心に昇太さん、兼好さん、最近は宮治さんも応援してます。久が原で落語の会があることを今回教えていただき、とてもうれしいです。また来ます!ぜひ宮治さんを!そして松之丞さんも!(リクエスト)お願いします。桂三四郎さんも!※「家系図」やキャンディ配布も初めてです!いいですね。昇々さんの語り口、やはり昇太さんとソックリですね。面白かった!」

 

「初めて来ましたがとても楽しく参加させていただきました。また参加させていただきます。」

 

「メールで予約しました。丁寧な返信、ありがとうございました。はじめて来ましたがとっても楽しめました。」

 

「はじめて来ました。いっぱいのお客さんでびっくりしました。」

 

「1時間半1人でずーーっと喋って、すごいな。久が原で落語会は知りませんでした。また来たいです。」

 

「初めて伺いましたが楽しませて頂きました。こんな身近で楽しめるなら、気軽に今後も参加させて頂きたいと思います!」

 

「とてもおもしろかったです。子ども連れにも丁寧に対応していただき、ありがとうございました。」

 

「初めて『くがらく』に来たので少し緊張していましたが、ホームページの道案内もわかりやすく、何も困ることはありませんでした。支払いもスムーズで良かったです。昇々さんを拝見したくて来たのですが『くがらく』」にも興味を持ちました。昇々さんの『明烏』を聴いて落語を好きになったので、今日聴けてとても嬉しかったです。ありがとうございました!」

 

「印刷物、会場の充実ぶり、本当にすごいです。スタッフの情熱を感じます。昇々さんのエネルギー凄い。あいかわらず良い噺家さんを呼んでいますね。」

 

「2/23、予約します。宜しくお願いします。」

 

「すばらしい会でした。ありがとうございました。」

 

「本日は本当にありがとうございました。とても楽しくステキなひとときを過ごせました。こんな近所で、こんなにも落語会があったとはオドロキと発見!それだけでも有意義でした。」

 

「初めてきました。こんな近所で落語会が開かれていることを知れて嬉しいです。とても楽しいです。ぜひ今後も続けてください。」

 

「次回予約します。」

 

「初めて参加させていただきました。スタッフの方々お疲れ様でした。とても楽しめました。」

 

「難しいのだとは思いますが、遠方から来ているので昼間の開催にして頂けると有り難いです。とても楽しかったです。ありがとうございました。」

 

-----------------------------

 

※ 初めての落語 ※

 

「初落語でした。イケメンの上に気軽に聞けて本当に面白かったです。興味があるので、、あた機会があれば聞きに行きたいと思います。」

 

「落語会が初めてなので、とても楽しいです。若手らしいいまどきの話で聞きやすかったです。」

 

「初めて落語を聞きに来ました。昔の人の口調で聞き取れるか不安でしたが、そんなことはなく、とても内容もおもしろくて楽しかったです。」

 

「初めての落語でしたが、とても楽しかったです。ありがとうございました。」

 

「初めての落語でした。大変楽しく、ぜひまた落語を見たいと思います。」

 

-----------------------------

 

※ リピーターの方 ※

 

「毎回楽しんでいます。これから寒くなるので、始まりが早くなるといいなぁ~。次回も予約します。よろしくお願いします。」

 

「もっと落語会の回数を増やしてほしい。」

 

「いつもありがとうございます。今回もたいへん楽しい落語会でした。次回も楽しみににしております。よろしくお願いいたします。次回2名で予約をお願いします。」

 

「今回で3回出席しました。どの落語家さんもそれぞれの個性をお持ちで楽しく笑わせていただきました。お天気も良く、主人の従兄弟夫婦と主人と私と四人で我が家でお昼ご飯を楽しく食べて沢山おしゃべりをしてから、この会に来ます。又二月の会の前に四人で会って楽しくお食事する機会にもなっています。毎回お世話になり、有難うございます。2月が楽しみです。」

 

「たいへん楽しい落語を聞かせて戴きました。次回を期待します。開場まで階段で待つのは辛いです。」

 

「次回の予約をいたします。」

 

「いつも楽しい落語会有難う御座います。歩いて行けるところで二つ目さんの独演会が聴ける幸せ。笑二さん予約お願いします。」

 

「毎回楽しみに伺っております。」

 

「くがらくには3回ほど来ています。毎回楽しく笑わせていただいています。若手の落語家さんたちが汗を流して頑張っている姿は素晴らしいですし、元気をもらっています。ありがとうございました。」

 

「くがらくは三度目になります。お客様も増えていてよかったです。」

 

「寒い中ご案内しておられたスタッフの皆様方、お疲れ様でした。今日の皆様のお力で盛況でした。ありがとうございます。」

 

「お疲れ様。とても楽しみました。いつもありがとう。」

 

「本日も大変楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。」

 

「次回もよろしくお願いします。予約。」

 

「昇々さんが緊張しているように見えました!?地元でこのような落語会が開かれるのはとてもありがたいです。」

 

「毎回とても楽しみにしています。キャンセル待ちでしたが、ギリギリ今回も来れてよかったです。小痴楽さんのリターンお願いします!次回の予約お願いします。大人3名。」

 

-----------------------------

 

※ 昇々さんについて ※

 

「すごく笑いました。個性って宝ですね。まさに真性の変態、ここにあり!です。いつもすばらしい人選、さすがです。」

 

「今日も大爆笑でした。すごくやばい方でした(笑)。昇々さん、とてもツボです!!大田区落語会地図、すばらしいです!」

 

「特に臨場感を深めました。現代落語は良いことですが、もう少し古典性も欲しかった(前半は)。後半はとても良かった。」

 

「楽しかったです。ありがとうございました。またの機会に伺いたいと思います。」

 

「当方の聴力も落ちているのですが、早口で聞き取れない言葉もありました。」

 

「前回もそうでしたが、落語家さんは一生懸命で好感を持ちました。会を重ねる毎にますます上手くなっていくでしょう。何年後かに会うのを楽しみにしています。」

 

「また来ます。面白かったです。」

 

 

「昇々さん、新作も古典も楽しかったです。来年もぜひくがらくに来て下さい。春風亭一蔵さんも呼んで見てください。よろしくお願いします。」

 

「まくらのエピソードが大変おもしろかったです。落語も声のメリハリがあり、良かったと思います。」

 

「新しさを感じました。」

 

「おもしろかったです。」

 

「毎回楽しみにしてます。今回もドロボーと面接の話はおもしろかったです。次回もよろしくお願いします。」

 

「いつもありがとうございます。満員御礼おめでとうございます。後ろ幕があると良いですね!とても華やかです。昇々さん、くしゃみの顔と、独創的なまくらがおもしろかったです。」

 

「おもしろかったです」

 

「道案内に立っていただいて助かりました。昇々さんの落語、初めて聴きました。とてもおもしろかったです。時々声が平泉成さんみたいに聞こえてきました。」

 

「ひょうきんさん、がんばれ!1部(変なかた)と2部(聞きやすくわかりやすい!)が全くちがってて、メリハリがあってよかった。」

 

「まくらで素敵な家族関係だと思いましたが、おもしろすぎて本題の落語のハードルが上がってしまいました。それにも関わらず落語でも笑わせていただきました。また聞きたいです。次回3名予約お願いします。」

 

「枕や合間の話が大変面白かったです」

 

「あっという間に時が過ぎてしまいました。おもしろかったです。」

 

「春風亭昇々さん、若さとそのパワーがとても伝わってきました。今後も期待して応援させていただきます。毎回楽しく拝見させていただき、ありがとうございます。寒さが増しますが、お体大切に。風邪等にお気を付けください。次回の予約お願いします。」

 

「二つ目さんでも落語十分楽しめました。勉強されているなと感じました。」

 

「昇々さん、初めてですが、面白かったです。」

 

「良かったです。」

 

「出身地が私の出身地と近く、たいへん身近に感じました。楽しい時間をありがとうございます。」

 

「たのしかったです。」

 

「春風亭昇太さんのファンです。来月三鷹に行きます。昇々さん熱演で楽しかったです。ありがとうございました。」

 

「テコンドーをなさるなんてすごいですね。本当におもしろかったです。ご本人も楽しそうでした。日本の話芸と夕焼けミッドナイトをよくみています。古今亭駒治さんの鉄道落語がおもしろかったです。」

 

※ ご意見・ご要望・ご感想 ※

 

<前回からの点>

★椅子の並び問題につきまして

「明るい高座で楽しい会でした。イスの配置も良かったです!」

 

⇒編集部より。

前回までの反省を踏まえ、さらに座席間隔と並びを改善いたしました。椅子の並びに関するご意見はありませんでした。ご意見ありがとう存じます。今後も限られたスペース内で見やすい配置を心掛けます。

 

★高座上の蛍光灯問題につきまして

「舞台が整いました。素晴らしく良くなりました。客層も若返ったような気がしました。盛況おめでとうございます。次、3人で予約します。舞台上の照明に工夫が欲しい。実際にイスに座って見上げ、2時間近く照明を見つめてみてください。蛍光灯の手前に手拭くらいの布か紙で光が直接目に入らないようになど。」

 

「昇々落語、楽しみました。次々回以降も落語芸術協会の二つ目さんの登場を期待!高座上の蛍光灯が少し眩しかったので、会の時はそれぞれ一本抜いた方が丁度良いかも?」

 

⇒編集部より。

高座上の蛍光灯問題は今回改善に至りませんでした。申し訳ございません。スタッフ会議でもさらに話し合ってみます。

 

 

★椅子の座り心地問題につきまして

「昇々さん、楽しかったです。パイプイスが古くてお尻が痛かったので、クッションを変えていただくか、イスを変えていただくか。改善して欲しい。」

 

「アットホームな大きさのホールだと思いました。昇々さんの熱意が臨場感たっぷりに伝わってきて、とても楽しめました。ありがとうございます。イスに敷かれていたクッション材ですが、とても滑りやすいので百均などで売っているシート状のスベリ止めを使用するのはどうでしょうか?」

 

「あめちゃんを2つもらえて嬉しかったです。昇々さんのまくらから、お話に入るのが流れがすばらしくて引き込まれました。扇子が飛んでくるとか『くがらく』ってハプニングが面白くて、“もってるな”って思います。すごいお話でも笑えた。(意見)久が原会館の折りたたみイス。座面が斜め気味なのでチェックして頂いた方がいいなと思いました。座った姿勢を保つのが疲れました。とてもおもしろかったので、次の『くがらく』にも来てみたいです。ありがとうございました。」

 

「イスが堅くて痛い。それ以外はゆっくり聞かせてもらいました。」

 

「スタッフの皆様いつもありがとうございます。昇々さん、姿が良くてカッコイイですね。どうにもならないんですが、このイスに2時間座ってるのはやはり結構シンドイです。立ち見の方が楽かも。後ろに小さい人がいると『ちゃんと見えてるのかな?』と気になってしまいます。」

 

⇒編集部より。

ご不便不快な思いをおかけし、申し訳ありませんでした。ムトウユニパック社製エコ座布団で対応するなど、これまでさまざまな改善を施してまいりましたが、備え付けパイプ椅子の使い心地にも限界が来ているように思いました。レンタルパイプ椅子というものもありますし、柔軟に改善策を考えてみます。これに懲りずに今後ともよろしくお願いいたします。

 

★空調の問題につきまして

「空調が気になりました。換気していただけると有難かったです。が、楽しい会をありがとうございました。また伺いたいと思います。」

 

「面白かったです。空調の風が直接来て不快でした。」

 

⇒編集部より。

空調問題についても、今回もご指摘を頂戴することになりました。申し訳ありませんでした。今後もまめな換気、まめな温度調整を心掛けるようにいたします。

 

 

<その他のご意見・ご要望>

「大田区落語会地図に追加をお願いいたします。2か月に1回定例会を実施している三遊亭歌実さんの落語会「ライフコミュニティ落語」です。西馬込のライフコミュニティ西馬込で実施しています。」

 

⇒編集部より。

落語会情報をありがとうございました。次回改定の折りには追加させていただく所存です。

 

今回もたくさんのお声を頂戴いたしました。この場を借りてお礼申し上げます。また、会の冒頭でご案内したことにより、アンケート用紙に「次回予約します」とご記入いただいたお客様が多くいらっしゃいました。この場を借りてお礼申し上げます。引き続き、くがらくをどうぞよろしくお願いいたします。

くがらくスタッフ一同